ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
gomigagoko
gomigagoko
2011年、離職し愛知県から生まれ故郷、大分県に帰郷。
魚影の多さに、しばし浦島太郎状態が続いていたが、徐々に正気を取り戻しつつある。

2012年09月02日

ちょっと畑と虫獲り魚獲り

え~ゴミです。ぴよこ_風邪をひく

台風14.15号の影響でボートが出せない状態です。ぴよこ

だけどそこはゆっくりチョコチョコと遊んでおります。ぴよこ_酔っ払う





8月23日

最近、放置ぎみの畑で少しだけ農作業。

竹の根が深くやりずらいと師匠に愚痴をこぼしたら

別に全部掘り起こす必要はないとの事。

だったら簡単じゃん!軽く掘ってドンドン終わらせちゃおう!パンチ

意気揚々と畑に向かい、いざ耕し始めると

合戦!!!!ムカッ

敵将打ち取ったり~~~!

ちょっと畑と虫獲り魚獲り



















どうしても掘り返してしまいたくなる残念な性分。汗

5本ほど首級を取り、力尽きてしまいました。タラ~

で、すぐさま実家に帰り

ちょっと畑と虫獲り魚獲り



















ウエダくんに着替え

次女の夏休みの宿題

「カブトムシかクワガタを捕まえて、お家で飼ってみよう!」に出撃

ちょっと畑と虫獲り魚獲り





















実家の前のクヌギの木にて(本名不明  子供の頃からペンチと呼んでいるクワガタ)

5分で任務完了パー
(ペンチくんは本日娘たちの夏休み終了に伴い無事元の場所へ御帰還)

休む暇もなく、娘共と大野川に魚釣りサカナダッシュ

狙うは

ドンコ(本名不明  大分県ではドンコで通る)

ドンコは岩の下に潜み、エサが近づくと

サッと岩場から出て餌を捕食し、再度岩に身を隠す魚。

なので岩の上に人が静かに立ち、ソ~っと餌を落とし込むと

パクっと食いついてくれる簡単なサイトフッシングであります。

餌は畑で元気なミミズを捕獲済み。

後は娘達に釣らせるだけ

台風の影響で結構濁りがキツイです。雨

流れは普段とあまり変わりなかったので釣り開始。

とりあえず岩の所までコケ無いように慎重に歩いて行きます。

ちょっと畑と虫獲り魚獲り




















娘達  コケる

しかしびしょ濡れになった事に対して悲観にくれることなく

すぐに川遊びにチェンジしてしまうポジティブシスターズ。ピンクの星

強くなりました。

もはやドンコ釣り興味無し

代わりにワタクシが、チョチョイッと

ちょっと畑と虫獲り魚獲り

ちょっと畑と虫獲り魚獲り





































簡単に釣れます。

子供達にも勧めてみましたが、

ちょっと畑と虫獲り魚獲り




















普段

海でしか泳がないので、川の流れが楽しいらしく無関心。

こんな濁った所でよくもまぁ~泳ぎますな~。

 


しばらく釣っていたら雲行きが怪しい・・・・

夕立ちですな。

納竿し

子供達に服を着替えさせ帰宅。車

帰っている時にカラッと晴れ間が・・

雨止みました。

1年半前大分県に帰郷し、実家で祖母の介護中の夕立ちを見た時
僕は会社を辞め、やっと大分県に帰ってきたんだと再度実感したことを
思い出しました。
実家から見える山々の間から見える虹を見ていると
後ろからフ~ミンが
「大分県はいいじゃろ」って言った時のしたり顔
今でも覚えております。

ぐわっ心の中を見透かされたと思った恥ずかしさと
理解してくれる人達がいるという心強さ

なにやら心地よかった。




































同じカテゴリー(俄農人)の記事画像
開墾記 3  と奇妙な訪問者
畑 開墾記 3
畑 開墾記 2
俄農人デビュー
同じカテゴリー(俄農人)の記事
 開墾記 3  と奇妙な訪問者 (2012-07-16 00:07)
 畑 開墾記 3 (2012-06-04 22:27)
 畑 開墾記 2 (2012-05-29 22:34)
 俄農人デビュー (2012-05-04 22:49)

この記事へのコメント
しっかりお父さん、してますね^^

山、海、川と自然に囲まれて育つ娘さん達の未来は明るい気がします

その環境が当たり前になっても、戻ってきて田舎の素晴らしさ、大切さを再確認できる心が娘さん達にも備わる事でしょう

自分は色々あって22才の時から実家を離れてまして、今は海から30分の距離のアパート住まいですが、やはり実家に帰ると海から100メートルも離れていないので、風に乗ってくる海の香りで色々考えてしまいます
Posted by 微々る at 2012年09月03日 19:18
<微々るさん>

子供の頃は当たり前だったことが

大人になると意外と感慨深くなってきてくる事柄が

多くなってきます。

本当に大事なことは、当たり前の事なんだなって

今のこの環境に感謝ですね。
Posted by gomigagokogomigagoko at 2012年09月05日 05:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと畑と虫獲り魚獲り
    コメント(2)