ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
gomigagoko
gomigagoko
2011年、離職し愛知県から生まれ故郷、大分県に帰郷。
魚影の多さに、しばし浦島太郎状態が続いていたが、徐々に正気を取り戻しつつある。

2012年08月10日

サビキ釣り

え~ゴミです。ぴよこ_風邪をひく

最近、金星と火星の位置が悪いのか、何事もうまくいかない気がいたします。雨

体調もグダグダでやる気が起きませんでした。

そのことを会社の人に話すと、気合が足りないとジムに誘っていただき

本日、見事に筋肉痛であります。チョキ

職場でワタクシにボディタッチする人がいたりすると

「俺にさわんじゃねー!怒」と見境なく吠えておりました。

無駄に騒ぐワタクシの悲鳴が皆さんのSっ気を刺激したようで

今日はよくセクハラを受けました。ぴよこ_酔っ払う



効果の程ですが、体の調子が思いのほかよろしい。アップ

朝の目覚めが久しぶりに爽快でした。

ので2週間前の釣行を書きます。グー

どんだけ寝かせてんだ。チョキ




7月末

大分県の海は長雨の影響で、赤潮が発生し

ダメダメな状況です。くもり

エソすら姿を見せません。

知り合いの漁師さんが、サザエを取りに行ったらしいのですが

岩にくっついているサザエを獲ると、中身が腐っている状態だと

嘆いておられました。

もう一人の漁師さんにも聞いてみたところ、マゴチやヒラメ・鯛・等がほとんど

釣れないとの事。

・・・・わたくしの腕が悪いのではなかったのですね。シーッ

自己弁護

というわけで、ひとつテンヤ

しばし封印で、

誰かワタクシと遊んでくれる方がいないかと

ない頭で考えてみました。

サビキ釣りで鯵を狙ってみよう。ダッシュ

ダメ元なので、アミエビは半ブロック。

朝一から5時間の釣行と決めて出船。船

サビキ釣り

まずは養殖生簀近辺で投入~。

3投目ぐらいから何か重量感のある魚がかかりますが、

途中でばらしてしまいます。

5回ぐらいばらしてしまったので、ライトな竿に変えてトライしてみたところ

正体は

サビキ釣り


本命でした。(25センチぐらい)ハート

おっしゃー今からガンガン釣るぞーって思ったのに

すぐにチダイの猛攻に遭い断念。

場所を変更してみるもチダイばかり

水深が深いのでチダイのエアー抜きしてから帰宅してもらいました。

(釣り上げた時には昇天している方は、お持ち帰り)

サビキ釣り

鯵は単発でほとんどがチダイばかりでした。鯵:チダイ  1:10


近場では何処に行っても同じ状況なので、魚探で鰯の群れがいないか

探していると、何やら底の方に魚の反応。

サビキ投入。

着底と同時に

アタリがあり結構いい引きをいたします。

サビキ釣り


慎重に取り込み揚がってきたのは

サビキ釣り

良いサイズのでした。(30センチぐらい)

サビキ釣り

すぐに魚探でいい反応があった所に投入してみましたが、音沙汰なし

あきらめて鰯の群れを探していると

おりました。おりました。ドキッ

早速投入

プルプルっと小さなアタリがありましたが、すぐに静かになりました。

とりあえず回収してみると

サビキ釣り

   何かがおります。ウワーン

知り合いのオジサマの言う通りでありました。

気を良くし、すぐに投入しましたが、カワハギが一匹釣れて

サビキ釣り

お待ちかねのチダイの猛攻に遭い、アミエビがなくなり強制終了となりました。

知り合いのオジサマに釣果報告したら、もっと釣れてもいいんだけどな~

今年は駄目だなって言っておられました。

オジサマの釣果は

石鯛 40㎝ぐらいを2匹と

鯵を多数

場所を聞いてみると、またもやカリフラワァ~号では到底いけない

遠いと~お~い島でのお話でした。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

実家に魚を持って行き、トミーに一匹だけお刺身にしてもらいました。

サビキ釣り

やはり養殖生簀近辺の鯵はペレットを食しておられるようで脂っぽかったです。

おいしそうな鯵・カワハギはフーミンの胃袋に治まった模様です。












同じカテゴリー(ボート 海釣り)の記事画像
2014年初ボート
2013年もお世話になりやした。
鯛が釣れません
ティップラン
海行きました。
やっちまった
同じカテゴリー(ボート 海釣り)の記事
 2014年初ボート (2014-06-02 01:46)
 2013年もお世話になりやした。 (2013-12-31 23:42)
 鯛が釣れません (2013-11-24 14:59)
 ティップラン (2013-10-15 02:17)
 海行きました。 (2013-08-15 18:36)
 やっちまった (2013-06-09 09:47)

この記事へのコメント
赤潮ってあるんですね

自分、勉強不足なのかもしれませんが、こちらでは聞いた事ありません^^;

しかし、美味しそうなアジですね^^

やはり船釣りとなると、釣れる魚種も豊富ですねぇ

かかったら、あがってくるまでかなりドキドキしそうです(´・∀・`)

しかも釣って、上手な料理人さんが居ると思うと、釣った後は食す楽しみだけで良さそうなので、ウラヤマです^^
Posted by 微々る微々る at 2012年08月11日 20:42
<微々るさん>

わたくしも勉強不足の為
何故発生するのかはわかりませんが

影響は大であることはまちがいありません。

お陰様でわたくしのやる気にも影響大であります。((+_+))
Posted by gomigagokogomigagoko at 2012年08月12日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サビキ釣り
    コメント(2)