ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
gomigagoko
gomigagoko
2011年、離職し愛知県から生まれ故郷、大分県に帰郷。
魚影の多さに、しばし浦島太郎状態が続いていたが、徐々に正気を取り戻しつつある。

2012年11月30日

お世話になりやした 2

え~ゴミです。ぴよこ_風邪をひく

11月24日にYさん、K課長と接待釣行をしました。サカナ

K課長は満足していただいたのですが、Yさんが

鯛を釣りたい。

らしい・・・

そしてゴミも

鯛を釣りたい。

11月25日 AM 5:00

出船。船

今回は何としても真鯛を釣り上げたいという目標のもと

気合を入れての船出。パンチ

Yさんも前日に釣具屋で鯛用のタックルを買ったと自信満々。アップ

タックル拝見・・・・

ゴミ 「Yさん、これジギング用の竿なんスけど」ビックリ

Yさん 「知っている!このロッドであれば真鯛のみならずどんな大物でもゴリゴリ巻けるぜ!パンチ

ゴミ 「おお!なるほど・・・でPEラインは購入しました?」

Yさん 「いえ、しておりません。でもこのナイロン4号であれば太いから大丈夫と思う!パンチ

ゴミ 「!!!!!ムリっす。じゃ~ぼくのタックル貸しますよ。汗

Yさん 「いや俺はこれでゴリゴリ巻くんじゃ~!パンチ

ゴミ 「・・・・・・頑固者。タラ~

サビキ時々ひとつテンヤへと心の中で予定変更。雪


とりあえず楽しんでいただくために鯵を魚探で探します。

その間Yさんにはひとつテンヤで現実を見てもらいましょう。ウワーン

しばらくするとYさんが「なんか重たい気がする」と言っております。

ゴミ「おっ早速来ましたか!頑張って!」ニコニコ

Yさん 「あっしまった。バレっちゃったよ~。」って言いながら仕掛けを回収すると

糸だけ帰ってきました。

Yさん 「なんで?」

ゴミ 「僕のタックルだったら間違いなく釣れてましたよ。」

Yさん 「いや、多分結び目が甘かったんだ。」

ゴミ 「・・・頑固者タラ~

しばらくして鯵らしき反応が出たのでアンカーをおろしサビキ投下。

ゴンっ

おっなかなかいい引き30cmぐらいの鯛かな~なんて言いながら巻いてくると

35㎝の鯵

お世話になりやした 2

やった~大当たりだ~。っと二人ともしばし真鯛を忘れる。青い星

お世話になりやした 2


お世話になりやした 2


お世話になりやした 2

も同サイズのが釣れましたし小一時間で結構楽しめました。

ただしYさんのナイロンラインサビキ釣りでもビチビチ悲鳴をあげておりました。ガーン

午後から風が吹くとの予報と

最近、めっきり寒くなってきて北風の勢いも半端ないので

今年のボート釣行は、今回でおしまいと決めているので何としても真鯛を釣り上げたいのですびっくり

ここ最近の釣果を見ますと真鯛がまったく釣れておりません。

漁港で知り合ったおじいちゃんのお話では夜な夜な漁船が煌々と光を焚き魚を根こそぎだそうです。ダウン

なのでちょっと危険ですけど沖の方へ船首を向けます。船

しばらく進んで行くと潮目を発見したのでYさんはひとつテンヤ

ワタクシは伝家の宝刀 ビンボウ玉を投入キラキラ


しばらく流しているとYさんの竿がしなっている。

はしゃぐYさんを応援していると、ワタクシゴミの竿になにやら音信が・・・・ぴよこ_酔っ払う

スイープにフッキングして倍率ドンっさらに追い合わせ雷

間違いない。真鯛の引きだ。

慎重にやり取りをしながらYさんの方を見るとまたラインブレイク

憤ってます。

わたくしの方は無理をせずに慎重に寄せて

お世話になりやした 2

久しぶりにご尊顔を拝ませていただきました。

お世話になりやした 2

真鯛


小ぶりですが、目標達成!!ハート

ゴミ  「Yさんやったよ~~~。」

Yさん 「いいな~。なんで俺のは釣れんの?」

ゴミ 「タックルを僕のと変更しましょうよ。きっと獲れますから」

Yさん 「・・・・・・怒

ご機嫌斜めになっちゃいました。

2本目釣ったら泣き出すかもしれない雰囲気なので

ワタクシはここで納竿し、Yさんが釣りやすいように釣れたエリアに船を合わせていきます。

でも多分また駄目な気がしますが汗

本人が納得するまでやらせましょう。

標準スタイルで釣るより自分の釣り方で釣れたり、釣れなかったりして

悩んで答えを探すのが楽しんだもん。ぴよこ3

だからYさんのお気持ちがよく分かります。・・・・・・・その分無駄なお金はかかりますが。

さあ Yさん ビクトリ~をつかめ!!!

Yさん 「来た~~~!!!あっ!!!バレタ。いやラインが切れた・・・・」

さあ Yさん 釣具屋で散財だ!!!

ゴミ 「Yさん風出てきたので、帰りますよ」

Yさん 「え~〇〇君だけ釣って俺釣れてないのにもう帰るの怒

終いには僻みだした。ムカッ

ひとしきり吠え終わるといつものYさんに戻りニコッ

今日の釣りを振り返り、サビキは楽しかったとかあのポイントに行った時間は無駄だったとか

あそこでなんで合わせきれんかったんやろ~などと、漁港に着くまで二人でギャ~ギャ~

話が尽きませんでした。晴れ

ゴミ 「今度は来年の乗っ込みシーズンですから、タックルの見直ししといてください。あと僻まない様にぴよこ2

Yさん 「僻んでね~よ。俺は大らかな人間で通ってんだ!あとラインはナイロンで通す!パンチ

ゴミ  「・・・頑固者タラ~

楽しい時間を共有できて良かったッス



本日の釣果

お世話になりやした 2


結構釣れたので、お世話になっている人たちにお配りしました。ダッシュ

喜んでいただいたので満足でありました。

結構配ったのですが、


お世話になりやした 2

結構残りました。ぴよこ

捌くの大変だったです。汗


お世話になりやした 2


いつもは嫁さんに魚は触らせないのですが、(捌くの好きだから)

今回は加勢してもらいました。

ついでに子供達にも

お世話になりやした 2

(自家製ゴマだしを作っております。)

アジ 刺身・塩焼き

鯖 みそ焼き

イトヨリダイ みそ焼き

エソ ゴマだし

消費するのに4日かかりました。

真鯛は・・・ご縁の方に送りました。飛行機












同じカテゴリー(ボート 海釣り)の記事画像
2014年初ボート
2013年もお世話になりやした。
鯛が釣れません
ティップラン
海行きました。
やっちまった
同じカテゴリー(ボート 海釣り)の記事
 2014年初ボート (2014-06-02 01:46)
 2013年もお世話になりやした。 (2013-12-31 23:42)
 鯛が釣れません (2013-11-24 14:59)
 ティップラン (2013-10-15 02:17)
 海行きました。 (2013-08-15 18:36)
 やっちまった (2013-06-09 09:47)

この記事へのコメント
Yさん・・・

笑えました(笑)

笑っていいとこですよね?

頑固さが凄いですねぇ

これは冬のボーナス握りしめ、釣り具屋にまっしぐらでしょうね♪

釣り友増えると、楽しみ倍増しますので、これからの釣行でのYさんが楽しみです(*_*)

真鯛、御馳走様でしたm(._.)m

シャブシャブ、あら汁、あら汁を入れたお茶漬け、ゴマを入れたうどん

全て絶品でした(:_;)

家族での調理の写真、微笑ましいです

自分は後一人子供が欲しいので、ゴミさん家族のようなシーンが今の夢です
Posted by 微々る at 2012年12月01日 20:08
微々るさん

メールありがとうございました。

今回は締め方を失敗したので、ちょっと不安でしたが

そこは以心伝心。

よかったよかったです。

また来年がんばります。
Posted by gomigagokogomigagoko at 2012年12月03日 21:16
Yさんガンコですね~(笑)
たぶんその昔PEでの苦い思い出を経験して
そのキズが癒されてないんでしょうね。(涙)

とか言いながら、来春にはバリバリのタイラバタックル(もちろんPE)で
やってそうですね(笑)

今年最後のオフショア釣行いい結果でよかったですね。
Posted by 釣男 at 2012年12月04日 23:58
釣男さん

その通りです。

今日、話していたら真鯛用のタックルを全てそろえる

とおっしゃってました。

初心者はハマると怖い。



船釣り納めいい結果がでて、来年も楽しみです。

今後、陸っぱりメインになるので釣男さんのブログで楽しませて
いただきます。
Posted by gomigagokogomigagoko at 2012年12月05日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お世話になりやした 2
    コメント(4)